ごぼうをもらったので、ついでにごぼうの良いところを5つ調べてみた。

スポンサーリンク

近所のおばあちゃんから、大量の野菜をもらいましたー

その中でも格別に大きかったごぼうに母とともに驚きを隠せませんでしたねw

IMG_1871

スーパーで売っているごぼうと比べると、2倍くらいの太さでしょうか。めちゃくちゃ太くて大きいごぼうです!

こういう機会がないとあんまりごぼうのことについても調べないので、少し調べてみましたー

 

食物繊維が豊富

ごぼうは実はああ見えても成分の約8割が水分が占めているそうです。(初耳でしたw)

しかし、そんな水分をものともしないくらいの食物繊維を持っているんですよ!

野菜の中でも群を抜いて食物繊維が豊富なのがこのごぼう!

食物繊維は、主に二つに分類できます。

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」です。

何が違うのかと言うと、漢字のとおり水に溶けるか溶けないかですw

食物繊維を摂った方がよいと言うときはこの二つを同じくらい摂取する必要があるんですけど、多くの野菜は不溶性なんですよね。

しかし、このごぼうはだいたい均等にこの食物繊維を含んでいるんですよ!

(100gあたり、水溶性が約2.3g、不溶性が約3.4gとなっています)

なので、わざわざ別々に水溶性と不溶性の食物繊維を摂取しなくても、ごぼうを食べれば良いくらいですw

そして、以前も書いたのですが、食物繊維を含む野菜は血糖値の上昇を抑えてくれるんですよ!

糖尿病(予備軍)の方には最高の食材と言っても過言ではありません!

もちろん、それだけではなくて、腸の調子やコレステロールをコントロールしてくれて、近年では発がん物質などの有害物質を対外へと排泄してくれる能力もあるんだとか!

みんな食べるべきですねw

でも、ごぼうの凄さはまだまだこんなもんじゃないですよ!

 

皮に含まれるイヌリン恐るべし

ごぼうって食べるとき皮を剥いていますか?

「え?普通剥くだろ?」

あーもったいない・・・それは大変もったいないです。あそこにこそ最高の栄養があるんですよぉ。

皮は剥かないで綺麗に洗うだけに留めましょう!

すこし、話はそれましたが「イヌリン」でしたね。

皮にも含まれるんですけど、ごぼうのシャキシャキとした歯ごたえもイヌリンです。ごぼうはどこを食べてもイヌリンですねw

イヌリンは炭水化物の1種ですが、ブドウ糖を含んでいないので血糖値を上昇させることはありません。

それに腎臓の機能を高めてくれる作用もあるので、身体全体を浄化してくれます!

ね!イヌリン最高でしょ!皮はそのまま食べましょう!

 

利尿効果も!

まぁイヌリンによるところも大きいでしょうけど、利尿作用も持っているので、いらないものを尿にして体外へ排泄させてくれます!

とくに女性の方は、仕事終わりだったり立ち仕事のあとはむくんでしまいますよね?

むくみって余分な水分が体内の残っている証拠です!

ぜひ、ごぼうを食べて余分な水分を、尿として排泄しましょう!

これで次の朝は顔スッキリですね!足も軽いこと間違いなし!

 

アルギニン

これは男性こそが必要な栄養ですねw

精力増強に役立つ栄養なんですよ、アルギニンってw

アルギニンってよくスタミナドリンクに含まれているみたいで、性ホルモンの分泌を促してくれて、男性機能を高めてくれるんですよ!

(明日からスーパーのごぼうコーナーには男性が群がるでしょうw)

昔から、ごぼうを食べると精がつくといわれていますが、迷信でもなんでもなかったんですね。

れっきとしたごぼう本来の成分だったんです!

 

ミネラル

さいごはざっくりしてますが、「ミネラル」です。

他の栄養素の働きを助けてくれたり、体の調子を整えてくれて、代謝を促進してくれたりと健康維持にはかかせないものがこの「ミネラル」です。

現代の米や肉・魚、そしてお菓子を中心とした食事しているとどうしても不足してしまう栄養素でもあります。

なので、ごぼうを含め野菜や海藻を摂ることでミネラルを補った方が良いと思いますねぇー。

 

さいごに

ごぼうってこうやってみると最強ですねww

ただ惜しいのがごぼうだけを食べるということがあまりないことですね。

ごぼう茶やごぼうの漬け物なら良いですが、如何せんそれだけでは飽きちゃいます。

ぼくもきんぴらごぼうとか煮物くらいしか思いつかないので、そういうときなネットとか本とかに頼りましょう!

レシピもたくさんあれば、食べ方も豊富になって食べるのが楽しくなりますからね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.