僕が3ヶ月半で会社を辞めた「本当」の5つの理由

僕は新卒で入社した会社を3ヶ月半で辞めました。表面上は、ストレスによる持病である糖尿病の悪化ということになっている。

事実、血糖値は辞めるまでで最高350mg/dLくらいまで上昇し死を覚悟しました。これでは身体が持たない。仕事をやっていても集中力がないということで辞めることになりました。

しかし、それは体裁でした。

病気の悪化がなくても、僕は半年くらいで会社を辞めていたと思います。

 

その1:デスクワークが合わない

もうどこの会社にも属せないでしょうねw 椅子に座って、パソコンに向かうことが僕にはできません。

というか、たまには寝転がりながらとか、あぐらかきながらとかが良いんですよ。椅子に座るなんてできて最大30分くらいですね。なので、大学の講義なんて苦痛でしかなかったですね。

なんで大半の方があれで仕事ができるのかまったく理解ができませんでした。腰は痛いし、背中が曲がってくるし、身体を動かせないしで最悪でしたね。

 

その2:平均化されることが嫌だった

学校教育と同じですね。

日本はある意味、教育分野や指導分野においてはガンになってますね。しかも末期のガン。いくら個性を重視した採用とかいってもだいたい弱いところは修正されます。

これが嫌でしたね。

長所伸展っていう経営理念を持っていたはずですけど、まったく長所は伸ばされないという事実には驚きましたね。なので、人事の方との面談のときに

「長所を伸ばしてもらえないんですけど、どうしてですか?僕の長所ってどこだと思いますか?」

って聞いたら、

(人事)「そんな短期間で長所なんてわかるわけないでしょ。もう少し働いてみないと」

と、言い訳されました…。

そのとき「あ、ダメだ。辞めよう」って決めました。「ならなぜ、僕を採用したんだー」ってなりましたからね。日本の人事もこの程度かって、人を見る目すらなくて、見ようとすらしないなんてね。もう少しツール使ったり、やろうと思えばいろいろと策はあるはずなのにそれすらやらない。

なんと愚かなことか…愚の骨頂とはこのことですね。

 

その3:時間を束縛されるのが嫌

これも会社で働けない理由ですね。僕の時間を何だと思っているんだって言いたくなります。ミーティングしていて数分おくれても、その分仕事が減るわけでもなくて残業、朝も意味の分からない朝礼をさせられて無駄な時間を使っているし、まともに昼の休憩もとれないのに、残業代すら出ない。

8時間労働という表記は、昼休憩がまともに取れれば8時間だよって書いとけって思いました。

会社は働かせてやってんだから、文句言うなみたいな態度とりましたからね。

あり得ないですね。

こっちは時間を提供してやって、働いてやってんだぞってことを理解してほしい。人を雇うなら、働いていただいているという意識をもって社員を扱った方がいい。そうすれば、社員も働かせていただいてますってなります。(たぶん)

経営側と社員側に上下の関係があってはならんでしょう。机をフラットに並べただけで、関係さえもフラットになると思うなよ。

 

その4:自分がとった仕事でないことをやる意味がわからなかった

好きでもなくても興味がなくても、自分がとってきた仕事なら最後まで責任を持って取り組みますよ。けどね、誰がとってきたかわからない、興味もわかない仕事を任されても困る。それでも手は抜かずに取り組んでたのに、「もう少し仕事に興味持った方がいいよ」って言われましたね。「え?」ってなりましたね。さすがに反論はしなかったですが心の中では、「ならあなたはフィボナッチ数列に興味持てって言われて興味出ますか?」って思ってましたw

興味ってそんな簡単には持てないでしょう。

興味あることだけやってたら仕事なんてできませんけど、興味ないことを無理矢理興味を持つこともできません。だったら興味がでるような仕事だったり、興味が出なくてもできる仕事くださいよ。

人のことをロボットかなにかと勘違いしてるのかな。僕はロボットではない。あんなに頭は良くないです!

 

その5:経営側の言ってることが謎だった。

これは理不尽というか訳わからなかったですね。

  • 採用数増やすっていっていながら、まったく見合った採用人数を獲得できていない。
  • この会社では「一流の社員」には育てられないから、ある程度になったら転職した方が良いよ。
  • 人員拡大といっていたけど、辞める人の方が多くて増えないw
  • 社長が顧客を馬鹿にしていた
  • 社員旅行の一部負担とか言いながら半分も出してくれない
  • 給料が安いのは、お前らに価値がないからだ
  • 人事評価の12項目が最高点の人が社長ですw(社長の挨拶の声めっちゃ小さいw)
  • 1ヶ月半で辞めた子のことを「あの子にやりたいことをさせてあげられなかった」(やらせてやれよw)

なんとなく僕のわがままもありますけど、言っていることが謎過ぎて理解を越えましたね。まさに異次元でした。

言っていることが素直じゃないんですよね。(ある意味素直なんですけどw)

結局僕とは相性が合わなかったということでしょう。僕が辞めるときも、「この会社のことを教訓にしてね」って言われましたね。何が言いたいのかまったくわからない。3ヶ月半で教訓もクソもないでしょw

あー、会社は合わないからもう働かない方がいいよってことかな?はい!そうしてます!

 

さいごに

まぁこんな感じですね。

やっぱり合ってませんでしたね。辞めて正解でした。合わないと思ったら辞めた方がいい。

もう少し自分を大事にしてくださいね。僕は死ななくて本当に良かったと思ってます。病気の悪化で死んでたらと思うとゾッとします。やっぱりやりたいことやった方が人間イキイキしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください