彼女から「バレンタインには私にもチョコくれるよね?」といわれた話

スポンサーリンク

2月14日のバレンタインデーを目前にして、僕は彼女から衝撃的な一言を浴びせられました。

「バレンタインデーには私にもチョコくれるんだよね?」

「・・・」

正直、一瞬ならず、数秒言葉がでませんでした。

「あれ?バレンタインデーって(日本では)男性が女性からチョコをもらう日じゃなかっただろうか…?」という思いと、「あれ?去年も僕ってバレンタインにチョコあげたんだっけ?」的な一年前の回想が頭をグルグルグルグルしました。

まぁ実際去年あげたにしろ、あげてないにしろ、今年は彼女にチョコをあげないといけなくなりました…。

バレンタインの文化は国や地域で結構違うの???

そんなこんなでバレンタインデーには、彼女からチョコをもらるけど、彼女にチョコを渡さないといけないという不思議なことになったわけです。

そこで気になったのは、世界のバレンタインデー事情。

ヨーロッパやアメリカなどでは、よく男性から女性に花束を渡したりなんて聞きますが、いろいろ調べてみると国や地域、宗教で、バレンタインデーの状況は結構違うんですよね。

たとえば、お隣の国・韓国では、日本と同じように女性から男性にチョコレートが贈られるそうで、台湾やベトナムだとチョコレートは贈るけど、贈るのは男性から。北米だと男性から女性に、主に花やカードを贈っていて、ヨーロッパだと花やケーキ、カードなどを男性から女性、女性から男性に双方に贈るそうです。また、イスラム教の地域なんかだと、バレンタインをそもそも禁止にしている地域もあるとか。

贈るプレゼントやどっちが贈るのか?は、国や地域によって異なることがわかるんですが、バレンタインのそもそも位置づけも結構国によってバラバラというのも面白い発見でした。バレンタインデーが、感謝の日として祝われる国もあれば、恋人としての特別な日として祝う国もあって、クリスマスとは違ってなんだか不思議な感じです。

バレンタインはもらうだけでいいと思ったのに…

まぁ世界のバレンタインの事情は事情として面白いんですが、ここ日本では女性から男性へとチョコレートをはじめプレゼントを渡す日として認識されているはずです。まぁ最近では、友だち同士や家族間、自分にという話も聞きますが、それはまた別の話。

正直、「今年はどんなチョコレート(もしくはお菓子)がもらえるんだろう?」と期待していたわけです。

にもかかわらず、「え!僕からも渡さないといけないの?」となると、少々勝手が変わってきます。誕生日ケーキのろうそくを消そうと思っていたら、「私にも消させて!」といわれるくらいの衝撃で、「え?今日僕の誕生日だよね…?」と。たとえが適当であれですが(笑)

でも、そのくらい衝撃だったわけです。もらえるだけだと思っていたチョコを僕も用意しなくちゃならないんですから。

チョコを渡すのはいいけど何がいいのか…?果たして本当にチョコでいいのか?

と、衝撃を受けたわけですが、もう用意しないと怒られそうなので、用意をしようと決意しました。

ただ、チョコを渡すにしても、何がいいのかがさっぱりわからないのが現状。ホワイトデーくらいになれば、女性受けしそうなチョコだったり、モノだったりが、特集組まれて出てきますが、バレンタインは主に男性向けですから、正直迷います。女性同士の友チョコ的なあれなら、女性同士ですし相手が何を欲しいのか?とか、何が喜んでもらえるのか?わかるかもしれないんですが、むさ苦しい男から、女性へのチョコですからね。慎重になってしまいます。

そして、いろいろ考えていると、「はて?そもそもチョコでいいのかしら?」と思うようになってきました。

チョコを渡したはいいが、「(このチョコじゃない)」的な顔をされるとやっぱり嫌ですからね。女性はこんな気持ちで、男性に、特に好きな人にチョコや何かを渡してると思うと尊敬します。(ホワイトデーで男なんて大して考えてないですからw)

もしかしたら、僕は彼女から試されてるのかもしれません。どんなチョコを選んでくるのか?と。

でも、まぁそれなりに考えていい感じのチョコを買うか、いっその事一からチョコを作るかという感じの結末にいたりそうです。

ホワイトデーはどうなるんだろうか…?

バレンタインデーをお互いに渡すとなると、いやはやホワイトデーはどうなるんでしょうか?

もしかして、ホワイトデーもお互いに渡すんでしょうか…?

まぁいっその事ホワイトデーはなしという方向でもいいんですけどね、僕は。

どうするのかは彼女に任せますが、今年のバレンタイン、ホワイトデーはなんだか例年通りいかなくて、楽しいのやら、不安なのやら、よくわからない感情が渦巻いています(笑)

さいごに

彼女から「バレンタインには私にもチョコくれるよね?」といわれた話について書いてきました。

正直、未だにどうしたもんかと考えますが、考えても結論はでないので、とにかく何をあげるか早急に考え、買うなら早く買って、作るなら何を作るか考えないといけません。

こうやって書いてきて思うんですけど、なんだかんだで彼女が喜んでくれたら何でもいいんだと思います(笑)実際、バレンタインデーだからといってチョコレートが欲しいわけでもないですからね。それよりもその日をいつも通り、楽しく過ごせたらいいのかなーと。

世間のカップルや夫婦が何を考えていようと、別に気にしませんし、世間がどういう方向に流れていこうがあんまり興味もありません。ただ、二人がなんとなく楽しくやってればそれでいいのかなーと。

この記事を読んだ人にオススメ記事

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ネタ的なチョコならブラックサンダーとかの駄菓子系は怒られるかなw

    まぁ、女性としては有名パティシェが作る一粒幾らの高級チョコが嬉しいだろうなとは思います。

    • ブラックサンダーは確実に怒られますねw
      ブランドチョコでも人によって好みがあるので、結構選ぶのが大変そうです…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.