彼女いるのにクリスマスぼっちな僕は、彼女がいなかった頃よりも惨めかもしれない

クリスマス。

正直、これほどモヤモヤするとは思わなかった。彼女がいなければ、いないなりに何かしようとするだろうし、周りから何か言われたり、からかわれようと大して気にも留めなかっただろうと思う。

ただ、彼女がいるのにも関わらず、彼女とクリスマスを過ごせないことは、意外にも彼女がいない状態よりも惨めな感じがしてならない。別にクリスマスだろうと、そうでなかろうと一年365日の中の一日であることには変わらない。僕一人ならその程度で流せただろうが、彼女が楽しめていないのは何とももどかしい。

なぜ彼女とクリスマスが過ごせないのか…?

2016年は、5年振りに週末にクリスマスがやってくる珍しい年でした。

にもかかわらず、彼女とクリスマスを過ごせないのはなんでか?というと、二人とも働いていたからに他なりません。別に二人とも働いているからといって、クリスマスを過ごせないわけではないですが、加えて遠距離恋愛中であるためにそう易々と会えないのも一つの原因。

完全週休二日制ではなく、週休二日制ないしは、シフト制で働いていると、曜日に関係なく働いたり、仕事をするので、週末にクリスマスが来ようが正直あまり関係がなかったんですよね。週末にクリスマスがくる珍しい年だろうと、会えないなら意味がない。

彼女がいないクリスマスは別に辛くも悲しくもない

世の中の彼女がいない男性がどう思うかはわかりませんが、長い間彼女がいなかった僕にとっては、彼女がいないクリスマスの方が多いわけで、友達もいないだけに別に一人で過ごすクリスマスは大して辛くも悲しくもありません。

彼女がいないことが前提であれば、クリスマスが近くなろうと、クリスマス当日であろうと、別に感情としては何も動かなかったと思います。

自分の惨めさや辛さよりも、彼女を楽しませられていないことが何より辛い

正直、僕だけが一方的に辛い思いをしているのであれば、辛いもののそれほどの辛さや惨めさは感じなかったんだろうと思います。かっこ悪いのも辛いのも自分だけなら、それなりに方法もあると思いますが、自分ではない誰か、特に彼女が楽しめていない、あるいは悲しんでいるのであれば、やはりそれは辛いものがあります。

別に彼女、彼氏の関係だから、相手を楽しませなければいけないとか、悲しませてはいけないとかっていうルールのようなものがあるわけではないですが、それでも好きな人を悲しませる、楽しみたい日に楽しませられていないというのは、どこかもどかしさを感じます。

たかがクリスマスだと思ったこともあります。クリスマス商戦に乗っけられているだけで、なんか上手いことお金を使わされているだけかもしれません。

でも、なんとなく一年の中で特別な日で、誕生日や記念日とは違った意味で特別な意味を持つ日と考えると、やっぱりその特別な日に会えないのは辛いですね。特に彼女から「クリスマスムードで、カップルで溢れてる…」みたいなLINEがくると正直ドキッとします。(驚いた的な意味でのドキッではなく、心を刺される的な意味で)

そう考えると、やっぱり彼女がいないときよりも、彼女がいるにもかかわらずクリスマスぼっちなのは、精神的に良くないですね…。

この気持ちはクリスマスプレゼントを送れば解決できるものでもない

クリスマス当日に会えない。だったら、クリスマスプレゼントを送ればいいじゃん!と思うかもしれませんが、そうでもありません。また、別の日にクリスマスの代用をすればいいじゃん!とも思いますが、それもなんか違いました。

というのも、実際クリスマスのに近い日に会うことは会いましたし、クリスマスプレゼントも用意しました。もちろん、彼女は喜んでいましたし、僕もそれをみてうれしく思いました。でもクリスマス当日ではないことは、彼女にとって意味合いが違ったらしく、楽しそうではあるものの、どこか気持ちが抜けていたようにも感じました。

言葉では「それでも良いよ」と伝えてくれる彼女なだけに、ちょっとした言葉や仕草に悲しさとか辛さがにじみ出ているのを見てしまうと、やっぱりクリスマスプレゼントやら、別の日に会えればいいんじゃないんだと改めて感じさせられました。

クリスマスの名の下にクリスマスプレゼントやらを渡せばそれで良いと思っていた自分がバカバカしく思えてなりませんね…。

さいごに

すべての女性がそうだとは思いませんが、少なくとも彼女にとってクリスマスが特別な日であることを改めて感じた今日この頃でした。また、表面的に取り繕う言葉や行動とは裏腹に、内面的な気持ちはちょっとした言葉や仕草に出てくるんだということも改めて感じました。

まぁ何はともあれ、そんな状態でも「別れたい」と言ったり、そういうことにならなかったのは、結果オーライでした。

2017年はどうなってるかわかんないですが、2017年は二人でクリスマスを過ごせていたらいいなーと思いますね。

ただの戯れ言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください