【おかげ横町】お伊勢参りのあとに食べ歩きたいおすすめグルメ5選!【三重県/伊勢】

スポンサーリンク

伊勢神宮に参拝したらおかげ横町に行くのが、伊勢観光の定番!

もはや伊勢神宮に行くことがメインなのか、おかげ横町でグルメを堪能するのがメインなのかわからない今日この頃ですが、先日人生で何十回目かのお伊勢参りに行ってきました!

伊勢神宮も紹介しようと思ったんですが、別に詳しくもないですし、「まぁまず行ってみてください!(笑)」としか言えないので、今回はおかげ横町の食べ歩きグルメにフォーカスを当てて、僕がおかげ横町に行った際に必ず行くオススメのお店を紹介しようと思います!

※あくまで個人の感想です。回し者とかではありません。ただのファンです!

おかげ横町へ出陣!

伊勢神宮からのおかげ横町

入り口は北口や西口があるんですが、伊勢神宮への参拝後の人の多くはここからおかげ横町に向かいます。ただ、この入り口は「何口」なのかわかりません(笑)

一応正面入り口にはこの招き猫がいます。

おかげ横町 正面入り口

僕は伊勢神宮からおかげ横町に入ったのですが、入り口にはたまに野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、猫がいたりします。

おかげ横町 猫

おかげ横町で食べ歩きたいお店をご紹介します!

ここからは僕が伊勢神宮に行った際に欠かさずに行くお店を紹介します!

味工房 五十鈴川 磯揚げひげ天(揚げ天)

おかげ横町 ひげ天

(※なぜか僕の指が入っていますが、気にしないでくださいw)

まずはなんと言っても「ひげ天」です!天ぷらのお店と紹介されているんですが、よく食べる天ぷらとはちょっと違って、どちらかというとさつま揚げや厚揚げに近い天ぷらです。

おかげ横町 ひげ天あげ串

おかげ横町にはいくつもこういった揚げ天のお店があるんですが、一番お手頃な値段で、種類も比較的豊富だと思います。お客さんの回転も良いので、揚げたてを食べられる可能性も結構高いですね。

ひもの塾 伊勢本店(ひもの試食)

おかげ横町 ひもの塾

店名通りひもののお店です。

「え!ひものを食べ歩くの…?」って思うかもしれませんが、そうではありません。実はこの「ひもの塾」では、干物の試食ができるんですよ!しかも、熱々の干物です!

おかげ横町 ひもの塾干物

こんな感じで店頭で焼いています。結構油が飛んできますが、それもまた名物(笑)

もちろん、鉄板の上から食べるわけではなくて、

おかげ横町 ひもの塾試食

こんな風にお皿に乗っているので、それをいただきます!めちゃくちゃ美味しいですよ!意外と行列になってるので、すぐにわかると思います!

お伊勢屋本舗(松阪牛串)

おかげ横町 お伊勢屋本舗

店の外観を見てもらってもわかりますが、松阪牛の牛串や牛しぐれの肉まん、コロッケなどが手頃な値段で食べられるお店です!今回は、時間がなかったので立ち寄らなかったんですが、いつも結構並んでます。

お店で食べるとなると結構なお値段の松阪牛ですが、ここなら1,000円以内で松阪牛が堪能できるので、かなりオススメですね。食べ歩きようでも良いですし、店内に椅子もあるのでそちらでゆっくり味わっても良いと思います!

ふくすけ(伊勢うどん)

おかげ横町 ふくすけ

伊勢といえば「伊勢うどん」!少し太めのうどんに、濃いめのタレを絡めたのが特徴のうとんです!(好き嫌いが結構ハッキリとわかれますねw)

おかげ横町にはたくさんの伊勢うどんのお店がありますが、たぶんここが一番人気で、一番美味しいです!しかも、かなりお手頃です!

おかげ横町 ふくすけメニュー

メニューはこんな感じです。(斜めになったのは正面だと他の人の邪魔になってしまったからです…)

伊勢うどんはワンコインで食べられます!(左端の方に若干見えてますw)

今回は暑かったので、伊勢うどんではなくて、冷やし伊勢うどんを食べることにしました!

おかげ横町 ふくすけ 冷やし伊勢うどん

初めて食べたんですが、冷してあるからか、普通の伊勢うどんよりもさっぱりしていて食べやすかったです!なので、もし普通の伊勢うどんが濃くて苦手な方は、この冷やし伊勢うどんを食べてみると良いと思います!

豚捨(コロッケ)

おかげ横町 豚捨

この豚捨もおかげ横町に来たなら、外せないお店の一つですね!

店名からは、「豚を捨てるの…?(可哀想…)」って思うかもしれませんが、そういう意味ではありません(笑)

おかげ横町 豚捨 由来

まぁこうやってちゃんとした由来があります。

商品はコロッケ、メンチカツ、串カツの3つだけですが、どれも揚げたてでめちゃくちゃ美味しいです!今回はコロッケとメンチカツを買いました。

おかげ横町 豚捨 商品

左の二つがコロッケで、一番右にあるのがメンチカツですね!

豚捨 コロッケ 豚捨 メンチカツ

コロッケは熱々でホクホク、カリッとした感じがたまらなく美味しくて、メンチカツはカリッとしていてジューシーなんですよ!メンチカツはかなり油がついているので、食べたら手を洗った方が良いと思います(笑)

まとめないけど、まとめ

おかげ横町を満喫するなら、この5つのお店は確実に行きたいです!

どこかのお店でゆっくり食事もたしかに楽しいですし落ち着けますが、雰囲気を楽しむなら、確実に行って欲しいですね。

他にも珍しいお店

他にもおかげ横町ならではのお店があったのでご紹介します!

ファミリーマート

おかげ横町 ファミマ

コンビニ自体は普通ですが、外観がちょっとおしゃれです。

スヌーピー茶屋

おかげ横町 スヌーピー茶屋

いつからできたのかわからないですが、いつの間にかできてました(笑)

スヌーピー茶屋 メニュー

めちゃくちゃ行きたかったんですが、めちゃくちゃ混んでいたので諦めました(笑)スヌーピー好きにはたまらんでしょうねー。

赤福氷(お店の名前はわかりません)

おかげ横町 赤福氷

赤福はどこにでも売っていますが、赤福氷はあんまり食べられませんよね!

マイヤーレモン

おかげ横町 マイヤーレモンかき氷

たぶんこれは期間限定ですね。マイヤーレモンが三重県特産だとは知りませんでした!(県民失格です!)

おかげ横町 マイヤーレモン

とりあえず甘くて美味しかったです!

さいごに

適当につらつらとおかげ横町の食べ歩きグルメについて書いてきました。こうやって書いていても、お腹が空いてくるくらい美味しいですので、ぜひ、多くの人に行って欲しいですね。

もちろん紹介していないお店もたくさんありますし、お肉やひものだけではなく、アワビやサザエなどの魚介類もおいしいですし、てこね寿司も有名なので、ぜひ食べてみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA