【感想】ツアー・オブ・ジャパン「いなべステージ」に行ってきた。

新聞で地元三重県のいなべ市でロードバイクの大会があることを知り、急遽予定を変更してツアー・オブ・ジャパン「いなべステージ」に行ってきました!

「弱虫ペダル」とか「じこまん」などのロードバイクの漫画を読んで少し行ってみたかったロードバイクの大会だったので、朝早かったですし、少し遠かったですし、暑かったし、風強かったですがなんとか行ってきましたw やりたいことリストの一つだったので、少し振り返りたいと思います。

オープニングセレモニー!

92168

59990

オープニングセレモニーの会場の阿下喜(あげき)駅の前に到着すると、すでにいい感じに人が集まっていました!そして、何とオープニングセレモニーでは現三重県知事の鈴木英敬さんが登場しました!

初めて生で県知事見ましたw この人のおかげで三重県は良い意味で変わってきていると思いますねー。

で、いよいよスタートです!

81909

10610

最初に鈴木知事やいなべ市長、地元の自転車部の高校生とか、ふるさと納税で参加券を得た人がスタートしていきました!最初の700mくらいだけオープニングセレモニーとして走るそうです。県知事も大変ですねw(伊勢志摩サミットのあとなのに…)

そして、その数分後に選手たちが一斉にスタートしていきました!かなりの人数で迫力ありましたねー。こんなに間近に選手を観られるスポーツってあんまりないので結構興奮しましたw(まぁ選手の名前とかチーム名とかまったく知らないんですけどねw)

 

次ぎどうすればいいの…?

オープニングセレモニーは終ったって、選手もスタートして、車に戻るときに急な尿意に襲われたんですよ…。でも、近くにはコンビニとかもないし、朝早いからお店も開いてなくて、しかも車も渋滞しているしで、どうしようかとウロウロしてました。

幸い近くに総合病院を見つけて、そこで用を足したところまでは良かったんです。

周りには誰もいなくなってたんですw 自転車の人に車でついていく訳にも行きませんし、かといって観戦者の車がどれかなんてわからないですし…。

でも、どっかに行かないとレースが観れないってことで適当に山の方に向かったんです。

で、適当に観戦者っぽい人の車の後をつけてきたら、めちゃくちゃ運が良くて近くの駐車場についたんですよ。

 

IMG_0242

IMG_0243

まぁくっそ山奥に来ちゃいましたねw ここからもどこに行けばいいのかさっぱりわからないので、近くの人の後をつけることにしたんです。(常連というか慣れてそうな人のあとですねw)

IMG_0246

 

なんとかコースにたどり着けました!

少々歩かされて、なんとかコースに到着しました!すぐに先頭集団がきたのでこれもまた運が良かったです!

97618

27006

早すぎて分けわかんなかったですねw 写真撮ることに必死すぎてレース観てなかったです…w

と、少し遅れて後続の集団もきました!

79450

先頭集団と後続にかなり差があったんですが、そんなに開くもんなんですかね?初めてなのでよくわからなかったですが、5分以上は離されていた気がします。ロードバイクで5分の差ってかなりの距離ですよね…。

 

で、次は山を登ります!

もちろんその場所にずっといてもよかったんですが、同じところばかりにいてもつまんないですし、どうせならフィニッシュするところが観たかったので、フィニッシュ地点でもあり、メイン会場でもある梅林公園まで歩くことにしました!(この時点では何キロあるくのか、そしてどれだけ時間がかかるのか知りませんw)

もちろん道なんてわからないので、今度はみんなが行く方向に歩いていきました。

IMG_0255

IMG_0257

まぁ多くの観戦者がロードバイクで来ているので、歩いている人はかなり稀ですね。次ぎくるならロードバイクで期待です!

で、歩いてると田舎ならではなのか、いなべ市ならではなのかかなり大きい鳥が飛んでたり、田舎っぽい道をずっと歩きました…。この辺りで地元のおじいちゃん・おばあちゃんに応援されましたw そして、謎のおじさんに「あと一時間くらいかかるから(笑)」と言われ、愕然としましたねw

IMG_0256

IMG_0258

と、あとどれくらいあるのかわからないままで(おじさんの言葉を信じたくない気持ちで…)、歩いているとまぁ選手たちが後ろからやってくるんですよね!

IMG_0261

IMG_0262

以前として先頭集団のメンバーは変わらずといった感じです。近くで観れるスポーツはやっぱり良いですね!選手格好良すぎます!

この三人が通り過ぎて、僕も少し歩いているとまた後ろからやってくるんですよ!(まぁ当然ですがw)

IMG_0269

70187

ロードバイクももちろんはやいんですが、後ろにいるチームスタッフの車が一番速かったですw 普通なら交通違反でしょうけど、レースなので御お構いなし!って感じです。事故がなくて良かったですw

最後に待ち受けていたのは、これまで以上に急勾配の坂でした…。この坂はホントにキツかったです。

IMG_0272

IMG_0274

前の人が意外と早くて、どんどん歩く気力も薄れてきましたね…。この坂はロードバイクでも辛いでしょうね…。

 

ようやくメイン会場に到着!

ようやくフィニッシュ地点・メイン会場が見えました!

IMG_0277

69796

で、ようやく到着です!レースはこの時点では中盤ですが、僕はとりあえずフィニッシュです。めちゃくちゃ疲れました。

やっぱりメイン会場は盛り上がり方が違いましたね。完全にレースに夢中で会場の写真とか一切撮ってないことを後悔していますが、それだけレースが白熱していたってことですね!

ちなみにメイン会場には大きなスクリーンもありますたし、食べ物や飲物も売っていたり、グッズとかも売っていてかなり盛り上がっていました!僕はレースに夢中で行きませんでしたけどw

 

レースの決着と表彰式

と、メイン会場に到着して、観戦しながら約1時間半くらいして、レースも決着がつきました!

39134

42582

最後バンザイするところが撮れなくて、その直前の肘を曲げているところだったのは少し後悔です…w でも、マンガとかアニメでよく見たあの光景を生で観れたことは感動でした!誰か勝ったのか、どこのチームなのかは知らないですが、それでもあの感動を味わえたのは良かったですね!

で、最後は表彰式にも参加してきました!かなり前で観れたので、選手の顔とかもしっかり観れてよかったです!

25537

90231

表彰式なのでそれなりに盛り上がったんですが、日本人が誰もいなかったので、少し盛り上がりに欠けたかなぁーって思いますね。こういうところを見ると日本人って盛り上げるの下手だよなぁーと思ってしまいます…。勝った選手をもっと讃えることをした方が良いよなぁーって思いました。

 

さいごに

写真メインで書いてきましたが、感想を軽く書きたいと思います。

初めてのロードバイクの大会だったんですが、何も調べずに行き当たりばったりで行くのは大変でしたね…。大変だったんですが、一方で運にも恵まれたなぁという感じもして、なんやかんやで行ってよかったって満足のが大きいですね。

まさか山登りするなんて思わなかったですし、フィニッシュ地点の近くでレースが観られるなんて思っても観なかったので、いろんな意味で満足でしたね!

でも、周りを見ていても思いましたが、やっぱりロードバイクで行きたいですね。みんなかっこ良くて、楽しそうで、話も盛り上がってて、っていうのを間近で見ていてちょっと羨ましかったですからね…。次レースを観に行く時は絶対にロードバイクを買って、参戦したいと思いますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください