朝は太陽の光を浴びて体内時計の調整をしたい

スポンサーリンク

朝は、やっぱり太陽の光を少しは浴びたいですよねー
少し浴びるだけで体内時計が調整されますからね。
ストレス対策にもなって、うつ病とかにも良いらしいということを本で読んだことがあります。
たしか、太陽光を浴びることで脳を活性化させるセロトニンが分泌して、
睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑えるとかだった気がします!

と思って、昨日も朝早くから散歩していたのですが、
東京はビルが多いからかどこを歩いてもほとんど日陰で、太陽の光を浴びることができませんでした。
日陰だったので結構寒くて、歩いていてもあまり身体が暖まりませんでしたね><

東京の人はいつ太陽の光を浴びているんだろう?って少し疑問を持ちました。
別に絶対に浴びないといけないわけではないですが、
やっぱり健康を維持して、体調管理もしっかりとするなら朝は太陽の光を浴びるべきだと思うんですよ。
(もちろん浴び過ぎは皮膚ガンの原因にもなるので気をつけてください)
東京の人全てが元気そう・健康そうに見えないわけではないですが、
やっぱり多くの人はあまり元気そう・健康そうには見えませんね(僕の目にはですが・・・)

これもやっぱり太陽の光を浴びてないからなのかなーって思いますね。
もちろん仕事の疲れもあるでしょうが、それにしても疲れ方というか覇気がないという感じはしますね。

僕は現在ほとんど山の麓に位置する田舎に住んでいるのですが、
そこだとどこにいても太陽の光を浴びることができるので、
毎朝散歩しているだけでも気持ちがいいですね!(もちろん雨の日は難しいですが笑)

太陽の光を浴びながら、綺麗な空気を吸って散歩することほど
僕にとってストレス発散になることはないかもしれません。

大きなビルがどんどん作られている東京ですが、
僕にはそんなにビルって必要なのか?って思うほどです。
ビルを作ることが目的になっているような気もするんですよ。
「こんなビルあったら、人が集まるよね」とかって言う気軽な感じで作っている感じがね。
それによってどんどん東京はビルが増えていって、太陽の光が遮られたり、
自然がなくなっていくのかなーって思いました。

もう少し高いビルの制限をするなどして東京を太陽の光が行き届いた街にしてほしいですね。

今少しうつっぽいなーとかストレス多いなーって感じている方は、
是非一度早起きして太陽の光を浴びてください!太陽見てるだけでも元気になれます!
薬とかジムとかでお金を使わずに簡単にできますから、かなりオススメですよ!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA