【厳選】ネットで買える三重のお土産トップ10!肉に魚介に伊勢うどん!

三重県のお土産というと何を思い浮かべますか?

パッと思い浮かぶのはおそらく「赤福」ですよね?

でも、赤福って飽きないですか?それにこしあんって嫌いな人も意外といますよね。お土産と言えば甘いものと思う方も多いと思いますが、そんな方を唸らせる三重のお土産をご紹介します!

もちろん僕の個人的な見解で選んでいます!

ネットでも買えるお土産を厳選したので、三重に旅行にきたり、帰省したのに買い忘れた方は、バレないようにネットで買って渡してくださいね。(ボソッ)

No.10 伊勢うどん

伊勢と言えば「伊勢うどん」というくらい有名な一品。

通常のうどんよりも少し太めの麺で、茹で時間も長いのでもちもちした歯ごたえが魅力的です!濃いめのつゆと卵の黄身、刻みネギを合わせて食べれば絶品です。

No.9 熊野地鶏

三重県のブランド認定もされている「熊野地鶏

地鶏と言うと名古屋コーチンや比内地鶏が有名ですが、こちらも絶品です。比較的赤みが多く、鶏肉特有の臭みも抑えられているので、多くの方に喜んでもらえる一品です。

No.8 的矢かき

こちらも三重のブランド認定をされている「的矢かき」

牡蠣というと広島の呉が有名ですが、三重県の「的矢かき」も負けてませんよ!生でも食べられますし、焼いても美味しいです。甘くてクリーミーな味わいは一度食べたら忘れられません!

No.7 松阪肉しぐれ煮

三重県が誇るブランド牛・松阪牛を使った一品「松阪牛しぐれ煮

お酒が飲めない人にはごはんのお供にもぴったりですし、お酒好きにはお酒のお供にもぴったりです!幅広い方に喜んでもらえること間違いなしです!

松阪牛はちょっと高くて買えなくても、しぐれ煮であればお手頃価格で松阪牛が楽しめるのが良いですよね!

No.6 あわび

あわびについて伊勢志摩の言い伝えには、

妊娠中にアワビのつがいを食べると目のきれいな子が生まれる

というものがあります。

高級品として有名なアワビですが、妊娠中の方へのお土産としては最高の一品です!もちろん、妊娠してなくてもあわびは絶対に喜ばれますね!(ちょっと高いですがw)

No.5 モクモクファームのソーセージセット

年齢問わず確実に喜ばれるのがソーセージですよね!

松阪牛とか伊勢エビもお土産でもらえればたしかに嬉しいですが、お手頃、量もたくさん、それに美味しいとなればソーセージの方が断然お得なはずです!

BBQでも、お弁当でも、ホットドックでも美味しい三重が誇るソーセージは、最高に美味しいですよ!

No.4 伊賀牛

松阪牛にに負けじとジワジワと勢力を伸ばしてきているのが伊賀牛です。

全国的な知名度は松阪牛とは比べ物にならないですが、味はまったく負けてません!ブランド牛なのでお値段は高めですが、松阪牛で満足しきっている人を唸らせたいなら、伊賀牛は最高のお土産になりますよ!

No.3 伊勢エビ

伊勢と言えば、伊勢うどんと並んで知名度が高いのが「伊勢エビ」。(伊勢うどんよりも知名度は上か!)

最近では伊勢じゃなくてもどこでも食べられますが、やっぱり伊勢で食べる伊勢エビが一番ですよ!

最近では伊勢海老パイとか伊勢海老せんべいとかも出てますが、やっぱり本物を食べてください!お土産に持っていきましょう!

No.2 とんてきのタレ

ここにきてB級グルメをランクインさせます!四日市市の名物「とんてき(トンテキ)」です!知ってますか?とんてきって?

トンカツ用の豚を焼いて、このタレをかけるだけです!甘辛だれは家では作れないので、自宅用にもぴったりですよ!

育ち盛りの子どもがいる家庭にはもってこいのお土産ですよ!これだけでごはん何杯もいけちゃいます!

No.1 松阪牛

やっぱり一位は「松阪牛」ですよね!「まつさかぎゅう」じゃないですよ、「まつさかうし」です。うしなんですよ。なんでかは知りませんけど。

神戸牛ほど世界的には有名じゃないですが、日本では屈指の知名度の和牛・松阪牛。マツサカウシ。

三重県人は誰でも松阪牛を食べたことがあるとか、毎日食べてるとか思われてますけど、そう簡単には食べられないですよ。むしろ、普通の牛肉とか豚肉とかの方がよく食べます。

日本人であれば、誰でも知ってますし、最高のお土産になること間違いなしです!

さいごに

三重県には松阪牛や伊勢エビだけじゃなくて、かなりたくさんの特産品とか名産品があるんですよね!

赤福などの甘いものを入れるともっとありますが、驚かせるくらいのお土産を買いたいならやっぱり肉とか魚介だと思います。

三重県に来てお土産に迷った際には、ぜひポチッとしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください