【男目線】遠距離恋愛の不安を解消する4つの方法

遠距離恋愛って聞くとちょっと不安な感じがしますよね?「浮気されないかなぁ…」とか「別れるなんていわれないかなぁ…」と不安が付き纏いますよね…。

僕も以前はそう思っていました。不安で仕方がなかったです。特に顔がめちゃくちゃ良いワケでもなくて、まったくモテない僕にとっては「遠距離恋愛」っていうのが怖くて仕方がありませんでした。一度掴んだこのチャンスを逃したくないって気持ちもありましたから余計に不安でした。

ということで、現在僕が実践している遠距離恋愛の不安を解消する方法をご紹介したいと思います。特に僕と同じような不安を抱えている人には最後まで読んで欲しいですね。

遠距離恋愛の不安を解消するための4つの方法

相手に信頼されるために、相手の信頼を裏切らない

hands-269273_1920

遠距離恋愛で一番心配するのは「浮気・不倫」ですよね。

近くにいれば変な行動や言動をすれば「あれ?おかしいな?」って感じることもありますが、遠距離恋愛だと気が付きにくいです。SNSではわかりにくいですし、電話なんて頻繁にはできないので、相手の変化には気が付くのは難しいと思います。

ですが、あなたが相手の「浮気・不倫」を心配するってことは、あなたも相手から「浮気・不倫」を心配されてるってことと同じなんです。要するに信頼していない信頼されてないってことです。どれだけ長く付き合っていても信頼なんてそう簡単にはできないですし、されないですよね。

あなたは「浮気・不倫」をしていないって胸を張って言えても、相手がそれを信頼してるかどうかってなるとわかりません。もちろんあなたも相手のことなんてわからないわけです。(わかろうとする気持ちは大切ですよ)

だからこそ、まずは相手を信頼することです。僕の(私の)彼女(彼氏)は「浮気・不倫」なんてしない。って信頼することです。そして、相手からの信頼を裏切らないために、自分から「浮気・不倫」なんてしないことです。相手がちょっと「浮気・不倫」っぽいことしてても、その行為に対して自分が「浮気・不倫」をやってしまっては意味がないわけですよ。相手を信頼して、相手を裏切らない。これ結構大事なんだけど、かなり難しいことなんですよね。だからこそ大事なんですけどね。

想いをちゃんと伝えること

wedding-829140_1920

遠距離恋愛だからこそ、想いはちゃんと伝えたいです。近くにいても伝えるのって難しいんですよ。「好きだよ」とか「愛してるよ」って難しいですよね。一緒いられないからこそ、遠距離恋愛だからこそちゃんと想いを伝えましょう。

現代であれば方法なんてたくさんありますよね。たとえば、

  • 手紙
  • 電話
  • メッセンジャー/SNS
  • ビデオレター

って感じですかね?LINEとかFacebookで簡単にやり取りができるようになったことは、遠距離恋愛中のカップルにはよかったと思いますね。

中でも僕がオススメするのは「手紙」です。手紙って普段書かないですよね?普段やらないからこそオススメしたいです!普段LINEとか電話で「好きだよ」って言われるよりも絶対に嬉しいはずです。突如届く手紙にもドキッてしますが、手紙の中身でもドキッてさせてみたいですよねぇ。

初めてだと何を書いていいのかわからないかもしれないですけど、想いをそのまま書けばいいと思います。「好きだよ」でも「一人で寂しい」でも何でもいいんです。拙くても、ヘタクソでもいいんですよ。変に取り繕った手紙よりも、思ったことをそのまま綴った手紙の方が想いは伝わりますよ。

関連記事:【想いをカタチに】彼女への手紙をオススメする5つの理由

忙しくても会える時間を作る

couple-1149143_1920

会社員にもなると「仕事で忙しい」とか「取引先との付き合いで忙しい」とか一言目には「忙しい」の一言。学生も「バイトが忙しい」とか「研究が忙しい」とか言いますけど、そんなこと言ってたら一生会えないですよね。

遠距離だからこそ「忙しい」を理由に会わないのは絶対に避けるべきです。

「忙しい」って理由で会えないこと以上に遠距離恋愛で辛いことはないはずです。それならまだ浮気の方が、きっぱりと別れる口実にもなるので気持ちは楽ですよね。

有休使って友だちと遊んだり、どっかに旅行に行く時間があるなら、彼氏・彼女に会いに行きましょう!それもできないならさっさと別れた方がいいです。ちょっとでもいいんですよ。1週間なんて難しいのはわかってるんです。1時間でもいいんです。1分でも長く一緒にいたいって思うのがカップルじゃないでしょうか?国境を越えてるとたしかに難しいかもしれないですけど、飛行機も安くなったり、飛行時間もどんどん短くなってきています。ハードルは年々下がってきているんじゃないでしょうか?

「忙しい」って言い訳してる時間があるなら、少しでも会うための工夫したら?って想いますね。で、会えたときは2人の時間を存分に楽しむだけですね。

関連記事:会いたいのに会えないならこれをせよ!

お互いどうしたいのかちゃんと話し合う

couples-1057638_1920

これは結構大切なことだと思います。近くに住んでいたり、同棲していていつも会える場所で付き合ってないからこそ話し合うべきだと思います。

  • 「これから自分たちはどうありたいのか?」
  • 「どういう関係でいたいのか?」
  • 「なんで付き合ってるんだけ?」

など話し合うべきことは結構あると思います。近くにいたらこんな話はしないですよね。だって、近くにいると一緒にいて当然の相手として付き合っちゃうんですよね。体の関係だけとか、別れる理由もないからとか、新しい恋を探すのが面倒だからとか。まぁ適当な理由で別れないんです。で、付き合ってた期間は長いのに結婚もせずに、ある程度の年齢で別れるなんてこともよくある話ですよね。

遠距離になった今だからこそ「2人ってどうしたいの?どうなりたいの?」っていうことはちゃんと話し合うべきです。ちゃんと話し合って、答えが出たなら遠距離で不安になることはほとんどありません。

また、こんなことも話し合ってみたり、考えてみると良いと思います。

  • 「結婚したいのか?」
  • 「とりあえず今の関係を継続したいだけなのか?」
  • 「別れて次の恋に行くのか?」

しっかりと話し合ってみると、相手のことがわかるいい機会になること間違いなしです。僕は彼女と遠距離になってから、頻繁に話し合いました。「私はこういう関係でいたいから今頑張ってるの!」とか「僕はこうしたいんだよ!」とか近くにいたら話し合えないこと、考えもしないことを考えて伝え合う良い機会になってると思います。

こういう二人の関係についての話は、遠距離っていう機会がないとあんまり話し合いませんよね。ぜひこの機会にしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか?遠距離恋愛ってかなり特別な体験ですし、遠距離恋愛ってほとんど経験しないと思います。好きな人には近くにいて欲しいって思うのが人間です。それは男も女も一緒でしょう。だらかあんまり経験することってないと思うんですよ。経験しないですし、周りにも遠距離恋愛を経験したことのある人ってあんまりいないわけです。

だからこそ楽しむべきだし、お互いに信頼するべきなんだと思うんですよ。

最初は寂しいですよ。好きな人が簡単には会えないところに行くんですもん。それが付き合いはじめなら特にですね。でも、その寂しい思いって、相手が好きだからこそじゃないですか?好きだからこそ、会えなくて寂しいって思うと思うんですよ。不安なんですよ。

一生に一度できるかどうかの経験なんです。どうせなら2人で楽しんじゃいましょう!

さいごに

近くにいてもわからないのに、遠距離になると余計にわかんなくなりますよね。相手の気持ちって。

でも、ぼくいつも思うんですよ。わかんないっていってばかりじゃわかんないなって。だからこそ、手紙書いたり、電話で想い伝えたり、言い争いになって本音ぶつけ合ったりするんじゃないですかね?

近くにいて馴れ合いで付き合うのって楽なんですよ。お互い。けど、遠距離恋愛ではそんな付き合い方はできません。ホントに相手のこと好きじゃないと続かないですよ。相手のことを本当に好きで、相手にその気持ちをちゃんと伝えてたら遠距離恋愛って上手くいくんじゃないですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください