初詣なんかでわざわざ並びたくないあなた!お金のチカラを使って解決しましょ!

スポンサーリンク

年始の神社というのはどこも行列が凄いし、車の渋滞も相当ですね。

なんで日本人はこんなに並んでまで参拝をしたがるんでしょうね?まぁラーメンしかり、テレビで紹介されたお店しかし、ディズニーしかりどこにでも行列や渋滞を作りたがるのが日本人ですよね・・・なんとまぁ時間の無駄なこと。

なぜ日本人が行列が好きなのかはどうでも良いんですよw なんとかしてこの行列とか渋滞をくぐり抜ける方法をぼくは知りたいんです。で、少し考えてみました。

解決策は大きく分けて二つです!

  • 他の人と違う行動をとる
  • お金のチカラ

いろいろ考えましたけど、この二つが一番現実的で簡単ですね。

他の人と違う行動をとる

shops-1019981_1920

これは簡単ですよね。渋滞とか行列ってみんなが同じ場所に、同じタイミングで、同じ方法で行くからできるんですよね?なので、違う行動をとるだけで渋滞とか行列ってたいてい逃れられます。

時間をずらす

これが一番簡単。だけど、結局できないから列に並ばざるを得なくなる・・・w

神社での参拝前の行列しかり、通勤ラッシュしかり、ディズニーランドのアトラクションしかり少し時間をずらすだけで明らかに並ぶ時間は変わります。

たとえば、年始の神社での参拝について考えてみます。

多くの人は、次の2パターンに分かれるでしょう。

  • 年越し参り(23:00~25:00)
  • 大晦日遅くまで起きている→昼前まで寝ている→昼過ぎに参拝(11:00~17:00)

となるとこの時間帯を避ければ良いんですよ。ぼくは毎年近所の神社に参拝に行きます。田舎の神社と言っても伊勢神宮に関係する神社だからか、仲間由紀恵さんが結婚式を挙げたという噂がある神社だからか毎年結構込むんですよ。ですが、2パターン以外の時間帯に参拝に行けば基本的に空いています。

朝9時って会社に行くサラリーマンからしたら遅い時間ですが、年末年始のサラリーマンにはめちゃくちゃ早い時間なんですよ。なので車自体もそんなに動いていないですw 年末年始だからこそですが、少し早く動くとか夕食の時間帯に動くとどこの時間も神社って結構空いてますよ。

お金のチカラ

早く家を出るのも嫌だし、違う方法で行くのも嫌だという場合は最終手段として「お金」に頼るしかないでしょうw

gold-1013593_1920

お金は偉大ですよ。これも他の人と違う行動をとることと同じですが、人より少しお金を積むだけで早く手に入ったり、早くその場に行けるんですよ。

たとえば、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。(以下USJ)

USJのファストパスをお金で買うんですよ。ディズニーならある程度平等にするために入場してから各自ファストパスを取得しますが、USJではお金で買えるんですよ。お金さえ払えばすぐに乗車できる。これがお金です。素晴らしいでしょ?

では、神社の場合どうするのか?

普通に参拝の列に並んでいては結局時間がかかるだけです。お賽銭箱の前に行くまでに1時間かかっていては時間の無駄です。もっといい方法を考えましょう。お金のチカラを使った方法です。

「ご祈祷」

これが神社でお賽銭箱までに時間をかけずに、しかも少し格式張った感じで参拝することができる方法です。

ご祈祷って何かっていうと、一定金額以上をお納めすれば神社の中に入って少し特別な感じで参拝できるってヤツですね。説明が難しい!で、ご祈祷の場合、普通の参拝と違って別ルートがあったり、違う方法で本殿の近くまで行けるんですよ。お金のチカラは偉大です。

もし、神社でわざわざ何時間も待ってまで参拝するのが嫌だっていうのであれば、少し多めに賽銭箱にお金を入れると思ってご祈祷することをオススメします。(ご祈祷がないところは仕方ないので諦めましょうw)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA