急激に上がってしまった血糖値をどう対処するのか?抑えておきたい3つのポイント

スポンサーリンク

最近よく急激に血糖値が上がることがある。食後三時間くらいで250〜300mg/dLといった数値も出てしまう。糖質を食べ過ぎてしまったり、食後の運動を怠ってしまうとこのような結果になってしまう。

でも、僕はこんな状況でも落ち着いて対処します。僕は血糖値が急激に上がったときは3つのポイントを抑えて対処するようにしています。ぜひ糖尿病の方や血糖値が高めで困っている人は参考にしてください。

 

薬とかに頼らない

これ結構大事です。

bsNKJ56_okusurij

僕も昔やってしまっていたんですが、食前、食後以外にも薬に頼っていました。

ようは先生が指示した以上に薬を飲んでたり、血糖値が上がる毎に薬で解決していたということになります。

これが危ないというのはもちろん明白ですよね。先生が指示している以上に飲んでいるので体にはかなり負担になります。そして、一番怖いのが自分の体・臓器・すい臓を働かせ過ぎるということなんです。

僕のようにインスリンの分泌量が少なかったり、抵抗性があってインスリンの効き目が悪い人って運動や食事だけで治らない場合は薬だったりインスリン注射が処方されますよね。インスリン注射は外からインスリンの量を増やしているだけなので、まぁ体への負担はありますけど少ないです。

けど、薬でインスリンの分泌量を増やすためにすい臓を過度に働かせる薬なんかは、過剰に摂取してしまうとすい臓が弱ってしまったり、機能しなくなってしまいます。その結果、二型糖尿病から一型糖尿病へと症状が進行して、結果インスリン注射を打ち続けなければならない状況になってしまいます。

なので、絶対に急激に血糖値が上がったからといって薬に頼ることはやめましょう!身を滅ぼすことだけは避けましょうね。

 

食事を控える(特に糖質)

ある一定の値に下がるまでは食事は控えた方がいいでしょうね。

まぁこれは簡単な話ですよね。血糖値が下がってもいないのに、そこで再び食事を摂ってしまうと血糖値が上がってしまうので、現状の血糖値より下がることはありません。余計に辛くなるだけです。下がりにくくもなります。

それを繰り返していると高血糖状態から抜け出せなくなるので、血管をどんどん傷つけますし、睡魔にも襲われます。脳梗塞や心筋梗塞の危険も伴います。足が壊死してしまって切断なんてことにもなりかねません。

なので、特に血糖値を上げる原因になる糖質は絶対に摂らない。少なからずどの食材にも糖質は含まれているので、食事自体は当分控えた方が良いのかなぁと。普段の空腹時の血糖値まで下がってきたら多少食べても良いと思います。

もし、空腹が耐えられないなら、糖質0の食材だったり、食物繊維を多く含む野菜やこんにゃく、キノコ類などを食べることをオススメします。空腹にしているだけで、結構血糖値って下がる印象を持ってるので耐えるに越したことないですよw

 

30分〜1時間かけてゆっくりと有酸素運動をする

一番良いのは散歩とかウォーキングとかすることでしょう!これに限ります!これだけで結構下がります。

bs26NJ_asufarutowoarukudansei

僕は血糖値が200mg/dLを越えているときは1時間ほど歩くようにしています。ジョギングより遅いペースで1時間ほど。これだけで血糖値は50〜60mg/dLほどは下がってきますね。

この有酸素運動の嬉しいのが、食前に有酸素運動をしておけば食事を食べたあとにも効果があるので食後の運動はしなくていいってことなんです。(あくまでぼくの場合ですが)

僕の場合、食前に血糖値が200mg/dLを越えていた時に有酸素運動をしてから食事を摂ります。その後特に運動せずに2時間後に血糖値を測るとなんと150mg/dLになってることなんてざらですw

なので、高血糖で苦しんでるときはとにかく外にでる。そして歩くってことですね。

このとき注意したいのは、無酸素運動はしないってことです。無酸素運動をしてしまうと、心臓だったり体に結構な負担になるので、心臓発作や動悸がして倒れてしまう恐れがあります。なので、ジョギング・ランニングとか筋トレとかの無酸素運動ではなくて、できる限りゆっくりと体を長時間動かすことに徹した方が良いですね。

もし雨の場合なんかは、ジムに行くなり、自宅でフィットネスバイクを使ってもいいでしょうね。

さいごに

自分の力で血糖値を下げることを心がけた方が良いですね。

薬とかインスリン注射に頼ってばかりいると、身を滅ぼすことは目に見えています。できる限り自分の体で解決できるようにすることが、この糖尿病とか高血糖と上手く付き合っていく方法です。

少ないインスリンをいかにして使いこなすか、分泌量は結構あるのに効果を出さないインスリンを如何にして利くようにするのかが、糖尿病と長くお付き合いすることの鍵ですね。

僕も意識して運動したり、食事を制限したりしてがんばります!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • はじめまして。とても参考になりました。 私は二型でインスリンしています。 仕事が休みの日とかが食べ過ぎや時間が遅い食事になり血糖値が上がってしまうことに悩んでいたところです。主治医からは「どんな事あっても食事は抜かないように」とキツく言われていましたので血糖値上昇の日は空腹感がなくてもヨーグルトや野菜ジュースをのんでました。「食前に有酸素運動」を実践してみたいです。それから 最後の「僕も意識して…………頑張ります!」の言葉に共感、感動しました。今日は一日中 Bコーヒーとお茶を通しこれからウォーキングしてみようと思います。私も頑張ります。ありがとうございました 長コメで失礼しました。

    • コメントありがとうございます!
      そういってもらえると、僕自身も励みになるので非常にありがたいです。
      結局何が自分にとって、自分の血糖値にとって一番良いのかって自分にしかわからないことだと思うので、ぜひ、いろいろと実践してみてください!
      もちろん、無理のない範囲で。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA